マクセル、全固体電池の容量劣化原因を特定…長寿命化に道筋

マクセルが全固体電池の長寿命化に向け容量劣化メカニズムを解明
マクセルが全固体電池の長寿命化に向け容量劣化メカニズムを解明全 1 枚

マクセルは、次世代電池技術として注目される硫化物系全固体電池における容量劣化のメカニズムを明らかにしたと発表した。

全固体電池は理論的に長寿命で寿命予測がしやすいと想定されているが、実際の長寿命化実現には容量劣化メカニズムの解明と寿命予測が重要となる。

同社が全固体電池の容量劣化メカニズムを詳細分析した結果、材料自体はほとんど劣化せず、電極間のSOC(State Of Charge)バランスずれが主な容量減少要因であることが判明した。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  2. ダイハツ『ミゼットX』に大阪バージョンが登場!“ソロキャン”向けの単座仕様に…Japan Mobility Show KANSAI 2025
  3. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  4. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
  5. 日産、新型コンパクトSUV『カイト』発表…新デザイン言語を反映
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る