NXP、18チャンネル対応のEV向け新型バッテリーセル制御IC発表

NXPの18チャンネル対応の新型バッテリーセル制御IC
NXPの18チャンネル対応の新型バッテリーセル制御IC全 1 枚

NXPセミコンダクターズは、EVのバッテリー管理システム、産業用蓄電システム、48Vバッテリー管理システム向けの新型18チャンネルリチウムイオンバッテリーセル制御IC「BMx7318/7518」ファミリーを発表した。

新ICファミリーは、チャンネルごとに専用のアナログ・デジタル変換器(ADC)を搭載した先進的なアーキテクチャを採用している。これにより、外部部品の必要性を50%削減し、OEMメーカーやティア1サプライヤーのコスト削減を実現する。

技術面では、セルサンプリングチャンネルの完全独立化により、クロストークを回避し、フィルタリング精度を向上させている。最大18セルの柔軟なレイアウトに対応し、全チャンネル並列バランシング機能を150mA(125度の環境温度まで対応)で提供する。単一チャンネルでは最大300mAに達し、バッテリーバランシング効率を大幅に改善している。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  2. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. 「アルパインスタイル仙台R4」がグランドオープン、待望の仙台エリアへ出店
  5. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る