13Lディーゼルに12速パワーシフト搭載、メルセデスベンツの大型トラック『アクサー』ブラジルで発売

メルセデスベンツの新型大型トラック『アクサー』
メルセデスベンツの新型大型トラック『アクサー』全 5 枚

ダイムラー・トラックのブラジル子会社、メルセデスベンツ・ド・ブラジルは、ブラジル市場向けのメルセデスベンツの新型大型トラック『アクサー2038 4x2』と『アクサー2545 6x2』を発売した。

メルセデスベンツの大型トラック『アクサー』

新型『アクサー』は中長距離の道路貨物輸送と物流業務向けに設計されており、ユーロ6規制に適合するブルーテック6技術を搭載。総車両重量は62トンと68トンで、4軸セミトレーラーでの使用に適している。

メルセデスベンツ・トラックスのアヒム・プヒャート最高経営責任者は「新型アクサーの発売により、南米での我々のポートフォリオはこれまで以上に完全で堅牢になった。顧客の多様なニーズにより良く応えることができる」と述べた。また「ブラジルは世界的にメルセデスベンツ・トラックにとって最も重要な市場の一つであり続けている。新型アクサーには大きな市場ポテンシャルを見ている。ブラジルだけでなく、ラテンアメリカの輸出市場でも」と期待を示した。

新型アクサーには13リットルのメルセデスベンツOM 460エンジンが搭載され、380hpまたは450hp版が用意されている。変速機には12速パワーシフト3アドバンスト自動変速機を採用し、より速いギアチェンジと燃費効率の向上を実現している。

キャブは2つのバージョンが用意されており、低屋根のスリーパーキャブと高屋根バージョンがある。両方とも最大11段階の調整が可能な人間工学に基づいた空気圧シートを装備している。マルチファンクションステアリングホイール、統合ギアレバー、ステアリングコラムのエンジンブレーキなどにより、ドライバーの快適性をさらに向上させている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 日産、2025年の「NISMO Festival」中止…「例年通りの開催が難しいと判断」
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る