札幌市電の延伸、現時点で黒字化は困難…融雪対策の整備やランニングコストなどがネックに 3月25日の札幌市長会見 (3/3)

札幌市電の1日あたり平均乗車人員。ループ化が実現した後の2016年度には上昇するも、2017年度は微減となっている。ただ、赤字傾向は続いており、2020年4月から札幌市交通事業振興公社が運行を担う上下分離方式が導入されている。
《資料提供 札幌市(「札幌市総合交通計画 改定版」より)》 札幌市電の1日あたり平均乗車人員。ループ化が実現した後の2016年度には上昇するも、2017年度は微減となっている。ただ、赤字傾向は続いており、2020年4月から札幌市交通事業振興公社が運行を担う上下分離方式が導入されている。

ピックアップ