【パリ・ショー速報 Vol. 3】メルセデス・ベンツ『スポーツクーペ』---キラー・コンテンツ

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリ・ショー速報 Vol. 3】メルセデス・ベンツ『スポーツクーペ』---キラー・コンテンツ
【パリ・ショー速報 Vol. 3】メルセデス・ベンツ『スポーツクーペ』---キラー・コンテンツ 全 5 枚 拡大写真

パリではあまりにも多くの新型車がデビューしたために、“ショーのスター”をしぼるのが難しい。が、ミニ『クーパー』と並んで、このメルセデス・ベンツ『Cクラス・スポーツクーペ』をダブルキャストで主役に推したい。

Cクラスのハッチバック仕様なのだが、実用ファミリーカーではなく、スポーツカーなのだ。なにしろいきなり230コンプレッサーである。197PS、0-100km/h加速が8秒ジャスト、最高速度240km……。BMWやアウディに対する殴り込みだぁ!

さらに天下のメルセデス・ベンツが小型車市場に参入してくるということで、それに対応すべく大衆車メーカーの量販クラスの質感が軒並み向上してきた。メルセデス・ベンツの生産規模と価格では“カテゴリー・キラー”とまではいかないが、消費者にとってはうれしい傾向だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る