ホンダに続きスバルもCVTベルト自社生産か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
ホンダに続きスバルもCVTベルト自社生産か
ホンダに続きスバルもCVTベルト自社生産か 全 1 枚 拡大写真

日刊工業新聞は12日付けの紙面で、「内製化に技術的な問題はない」(富士重幹部)というコメントとともに、ホンダに続いてスバルも基幹部品である金属ベルトの内製を検討していると報じた。

CVTに使用される金属ベルトについては、バン・ドールネズ・トランスミッシー(バンドーネ社)がパテントを持ち、100%供給を行っているが、ホンダは『フィット』の生産増に対応するため、自動車メーカーとしては初めてCVT用金属ベルトの量産化を表明している。

富士重工業広報に確認したところ「CVTベルトの内製は検討もしていません」とのコメントだった。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 日産『ルークス』新型、クールなカスタマイズモデル「AUTECH LINE」が登場! 専用の黒内装も
  4. キティ好きは要注目! 使うならかわいい方がイイ♪. 新作キャラクターグッズが続々登場![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る