【東京ショー2001出品車】三菱『CZ3ターマック』……やっぱり4ドア4シーター

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2001出品車】三菱『CZ3ターマック』……やっぱり4ドア4シーター
【東京ショー2001出品車】三菱『CZ3ターマック』……やっぱり4ドア4シーター 全 3 枚 拡大写真

『CZ3ターマック』をデザインしたのは多摩デザインセンターだ。フロントマスクはこれからの三菱のデザイン・アイデンティティ(とくにスリー・ダイヤモンドの処理)を主張する。これは今回のコンセプトカーに共通。

インテリア・デザインはテクニカルな印象。たとえばCVTセレクターのデザインはラリーカーのシーケンシャル・シフトレバーをイメージしたもの。テクニカル・デザインは、デザイン本部のブーレイ本部長が日本デザインの特徴のひとつと認めているものだ。

このようにスポーティで技術指向のデザインなのだが、基本ボディは4ドアのシティ・カーだ。「現代の若者は仲間と体験をシェアするのを好むから」とブーレイ本部長は説明してくれた。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る