ボッシュとアイシン、CVTの基幹部品を生産する合併会社を設立

自動車 ビジネス 企業動向

トヨタ自動車系の変速機メーカー、アイシン・エイ・ダブリュと独ロバート・ボッシュなど3社は8日、CVT(無断変速機)用ベルトを生産する合弁会社「シーヴイテック」を7月に設立すると発表した。来年なかばから生産を開始し当面、年間40万本を生産する。

合弁会社はアイシン・エイ・ダブリュが50%、ロバート・ボッシュが40%、ボッシュ・オートモーティブシステムが10%を出資し愛知県・田原町に設立する。アイシン・エイ・ダブリュが工場を拡張して生産を行うもので将来的には年間100万本の生産を行う。

CVTの基幹部品であるベルトは世界の生産量の大半をボッシュの子会社であるオランダのバンドーネ社が占めている。CVTは日本を中心に需要が急拡大する見通しでボッシュは日本での生産を検討してきた。

CVTは通常のトルコン式ATにくらべ燃費性能に優れる。このため国内メーカーではCVTの設定車種を拡大する方向にあり、ホンダが調達を確実にするため昨年から独自生産を開始した。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る