【新聞ウォッチ】トヨタ、国内販売網を再編、「レクサス」店を新設

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【新聞ウォッチ】トヨタ、国内販売網を再編、「レクサス」店を新設
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気になるニュース・気になる内幕——今日の朝刊(朝日読売毎日産経東京日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2003年2月14日付

●トヨタ「レクサス」日本でも、高級車、ブランド化(朝日・12面)

●トヨタ、韓国に浸透、販売台数3.5倍に(朝日・12面)

●スズキ、GM大宇車、北米で販売へ(朝日・12面)

●三菱自動車、定期昇給の全廃正式に発表(朝日・13面)

●パリ・ダカで一時重体の篠塚健次郎、来年もスタートラインに立つ(朝日・17面)

●就職先人気企業ランキング、不況に強い?商社人気復活、理科系男子でトヨタ2位、ホンダ3位(毎日・26面)

●中古車販売が4カ月ぶり前年同月増(産経・9面)

●軽でも燃料電池車、ダイハツがお披露目(東京・8面)

●磯村巌・トヨタ自動車副会長「国際競争に成果賃金必要」(東京・8面)

●日産「ブルーバードシルフィ」一部改良、発売へ(東京・8面)

●トヨタ、販売網を再編、2系列統合し新たに高級車店網、欧州車に対抗(日経・1、13面)

●トヨタの松原彰雄常務「定期昇給相当の6500円、できるだけ対応」と表明(日経・11面)

●日産、トヨタとホンダにシートベルト衝突安全技術を供与(日経・13面)

●テクノロジー、自動車材料、期待の新顔、軽量のマグネシウム合金(日経・17面)

●イエローハット、車載電気製品、独自商品を販売(日経・35面)

●マツダといすゞ、リコール届け出(日経・42面)

ひとくちコメント

トヨタ自動車が海外で人気のある最高級車ブランドの「レクサス」を国内でも導入する。朝日によると、新しい販売店系列を立ち上げ車体の商標などに「トヨタ」ではなく米国同様「レクサス」のマークが入った車を販売する方針で近く正式決定すると報じている。

一方、日経も1面のトップ記事で「2005年にも国内の高級車種に『レクサス』の名称を導入し、同名の専門店舗を新設する」と掲載。朝日も日経も「レクサス」ブランドを国内にも投入することに違いはないが、さらに、日経は国内販売網の再編にも具体的に触れ、「レクサス」網を新設するとともに、現在5系列ある販売網のうち「ネッツ店」と「ビスタ店」を統合するとも報じている。

トヨタは1980年以降、現在の5チャンネル体制を見直すのは今回が初めて。低迷する国内市場のテコ入れを狙う新たな国内販売体制が注目される。

《福田俊之》

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