【スバル『レガシィ』発表】ハッキリ言ってBMWよりいいですよ

自動車 ニューモデル 新型車
【スバル『レガシィ』発表】ハッキリ言ってBMWよりいいですよ
【スバル『レガシィ』発表】ハッキリ言ってBMWよりいいですよ 全 5 枚 拡大写真

「目標というか、念頭にあったのはBMWの楽しさです。でもBMWは後輪駆動。安心感という点ではさほど見るべきところはない。レガシィはBMWの楽しさに、スバルならではの4WDがもたらす安心感があります」と商品企画本部の森主査は語る。

ライバル車についてたずねると「国産車にはもはやライバルはいない。フロント=ストラット/リヤ=マルチリンクという形式のなかでは最高の1台になったと思います」と力強い言葉。その背景にはステアリングまわりの構造にもこだわった、徹底した作り込みがある。

ボックス構造化して剛性を高めたフロントクロスメンバーに、取り付け方法を強化したステアリングギヤボックスは、ドライバーのステアリング操作を正確に前輪に伝える。また、ダンパーバルブを追加することでキックバックの少ない、滑らかな操舵フィーリングを実現できたという。

GT系は従来どおりビルシュタイン製ダンパーを倒立にして装着。ほかのグレードは正立式ダンパーながら減衰特性をGT系のビルシュタインに近付けることで、いずれもフラットで安定感のある乗り味を目指したとのこと。両者の開発チームが互いに競い合って切磋琢磨したという足まわり、ぜひ試乗して確認されてはいかがだろうか。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  2. 大成建設、高速走行中の給電に成功、EV向け「無線給電道路」の実証実験で[新聞ウォッチ]
  3. スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』正式発表、2026年発売へ
  4. ダムドから『ジムニーノマド』用のボディキットが3種登場!『ジムニーシエラ』用の新作「サウダージ」も注目
  5. エブリイ&ハイゼットオーナー必見! 最新便利アイテムをレビュー[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る