【新型『レガシィ』試乗】4WD+ターボの加速は過激

自動車 ニューモデル 新型車
【新型『レガシィ』試乗】4WD+ターボの加速は過激
【新型『レガシィ』試乗】4WD+ターボの加速は過激 全 1 枚 拡大写真

レガシィの最大の特徴は水平対向エンジンにある。全長の短いエンジンがあってこそ、左右対称の4WDシステムが成り立つ。内外に数多くの4WD車があるが、水平対向エンジンの4WD車はスバルやポルシェなどごく少数の例があるだけだ。

重心の低いエンジンはさらに低く搭載され、流行のSUVとは全く異なった、重心の低さを感じさせるドライブフィーリングを醸し出す。ワイド化されたトレッドと大きなキャスター角で限界を向上したフロントサスペンションは、ステアリング操作に素直に答え、嫌なキャスターアクションは無い。そして、4WDはターボエンジンの大トルクを確実に舗装路面に伝え、暴力的な加速を味わえる。

《熊野学》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る