【新型アウディ『A3』日本発表】グループ、そのデザイン力

自動車 ニューモデル 新型車
【新型アウディ『A3』日本発表】グループ、そのデザイン力
【新型アウディ『A3』日本発表】グループ、そのデザイン力 全 4 枚 拡大写真

VW(フォルクスワーゲン)グループの一員となった今でも、アウディはその個性を失わない。むしろ以前よりもデザインの輝きを増したその個性のキーワードは「プレミアム」と「スポーティ」だった。VWグループはアウディはじめいくつかのブランドをもち、VWグループとアウディグループとに大きく2分される。

「我々の中では、グループのプレミアムスポーツ・ラインがアウディ。クラシック・ラインがVWであると考えています。そしてランボルギーニやセアトを擁するアウディグループの中でも、アウディがスポーツスピリットやデザイン的中心であることは間違いありません」と語るのは和田智シニアデザイナー。

「アウディグループのお互いのデザインスタジオにデザイナーが行き来し、プレゼンテーションをします。そうすることでよりグループ全体と個を高めることができる。特に最近のセアトは魅力的なモデルを多く発表しています。これからが楽しみです」と語る。

近年グループ化によって大きく変わったカーメーカーの勢力図。しかし個性を弱めるどころかますます明確なブランド強化を進めるデザインには、よい結果となったようだ。アウディ・グループから目が離せない。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついに生産終了、スズキ『Vストローム650』がなぜ今も「傑作マシン」と語り継がれるのか
  2. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  5. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る