【日産『キューブ・キュービック』発表】ミニミニバンのカテゴリは激戦区になる

自動車 ニューモデル 新型車
【日産『キューブ・キュービック』発表】ミニミニバンのカテゴリは激戦区になる
【日産『キューブ・キュービック』発表】ミニミニバンのカテゴリは激戦区になる 全 2 枚 拡大写真

全長4mに満たないボディに3列シートを内包した日産『キューブック・キュービック』の開発は意外に早くから進んでいたという。最初にアイデアが挙がったのは、2001年の初夏。「2列シートの『キューブ』の開発が一段落したころだった」と、開発担当者の小林正樹チーフプロダクトスペシャリストは回想する。

【画像全2枚】

「スモールカーとしては最大、ミニバンとしては最小…というコンセプトもこの頃からですね。別のボディを載せるのではなく、ホイールベースのストレッチで対処して専用パーツの使用を最小限に抑えました」と小林チーフ。「コストが掛かることはトップが絶対に許さないから、専用パーツは多用できない」とも苦笑いする。

社内的には4mのボディに3列シートを内包するアイデアを疑問視する見方もあったが、小林チーフ自身は2001年の東京モーターショーに『S.U.U』(後に『モビリオ』として市販)が出品された際、実車を見て「どこのエンジニアも考えていることは同じか…」と、成功を確信しそうだ。

そして、すでに『スパシオ』で小型車の3列シート化を実現したトヨタが「このままで終わらせるわけはないだろうなぁ」とも。

小林チーフの予想通り、トヨタは今月下旬に3列シートを備えた小型車『シエンタ』を発表する。キューブ・キュービック最大のライバルとなることはほぼ間違いない。

「シエンタはまだわかりませんが、使い勝手という面でモビリオとスパシオは凌駕しています。3列目のシートはたまにしか使わないでしょうが、だからこそ収納しやすさを目指しました。問題はシエンタがどうなるかですね。今年後半はここが激戦区になるのは必至ですから、それが怖い」と小林チーフ。

冬のボーナス商戦へ向けた戦いは今月末から始まる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『GT-R』次期型はいつ登場? ハイブリッドスポーツとして最速2027年発表か
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、最終デザインを入手! ハイエンドモデルにはV8か
  3. 【スズキ アドレス125 試乗】扱いやすさ&快適性は星5つ!“軽快125”の新スタンダード…伊丹孝裕
  4. 希少なヒストリックカーの数々…三浦半島に集まる名車たち@ソレイユの丘
  5. 「次に必要なものを、いま創る」3Mが描く、素材から変えるモビリティの未来PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る