【日産『キューブ・キュービック』発表】ミニミニバンのカテゴリは激戦区になる

自動車 ニューモデル 新型車
【日産『キューブ・キュービック』発表】ミニミニバンのカテゴリは激戦区になる
【日産『キューブ・キュービック』発表】ミニミニバンのカテゴリは激戦区になる 全 2 枚 拡大写真

全長4mに満たないボディに3列シートを内包した日産『キューブック・キュービック』の開発は意外に早くから進んでいたという。最初にアイデアが挙がったのは、2001年の初夏。「2列シートの『キューブ』の開発が一段落したころだった」と、開発担当者の小林正樹チーフプロダクトスペシャリストは回想する。

「スモールカーとしては最大、ミニバンとしては最小…というコンセプトもこの頃からですね。別のボディを載せるのではなく、ホイールベースのストレッチで対処して専用パーツの使用を最小限に抑えました」と小林チーフ。「コストが掛かることはトップが絶対に許さないから、専用パーツは多用できない」とも苦笑いする。

社内的には4mのボディに3列シートを内包するアイデアを疑問視する見方もあったが、小林チーフ自身は2001年の東京モーターショーに『S.U.U』(後に『モビリオ』として市販)が出品された際、実車を見て「どこのエンジニアも考えていることは同じか…」と、成功を確信しそうだ。

そして、すでに『スパシオ』で小型車の3列シート化を実現したトヨタが「このままで終わらせるわけはないだろうなぁ」とも。

小林チーフの予想通り、トヨタは今月下旬に3列シートを備えた小型車『シエンタ』を発表する。キューブ・キュービック最大のライバルとなることはほぼ間違いない。

「シエンタはまだわかりませんが、使い勝手という面でモビリオとスパシオは凌駕しています。3列目のシートはたまにしか使わないでしょうが、だからこそ収納しやすさを目指しました。問題はシエンタがどうなるかですね。今年後半はここが激戦区になるのは必至ですから、それが怖い」と小林チーフ。

冬のボーナス商戦へ向けた戦いは今月末から始まる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  3. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る