【XBOX『PGR2リポート』】Part3 MJブロンディ エンツォをドライブできるのは、とんでもなくスゴいこと

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
【XBOX『PGR2リポート』】Part3 MJブロンディ エンツォをドライブできるのは、とんでもなくスゴいこと
【XBOX『PGR2リポート』】Part3 MJブロンディ エンツォをドライブできるのは、とんでもなくスゴいこと 全 3 枚 拡大写真

エンツォ・フェラーリでドライビングゲームができる! これがどれくらい凄いことかというと、かなり凄いことらしい。私はかつてのファミコンブーム終焉以来、ゲームから遠ざかっているので最近の事情にはまったく通じてはいないが、なにしろフェラーリ社は、自社のクルマをゲームにするとなると、目の玉が飛び出るようなロイヤリティを要求するとかしないとか。フェラーリを登場させる時点で、ほとんど採算度外視に近い状態になるとかならないとか。ともかく、フェラーリだけで計12車種も登場し、それでゲームができるというだけで、ありがたすぎて手を合わせたくなる。

実際プレイしてみた感想ですが、うーん、あまりゲームに詳しくないので比較対照に乏しいのですが、たぶんいいと思います(笑)。エンツォでやる前にまず、現在の自分の愛車である360モデナでやってみたら、ものすごくテールがシビアで、すぐにスピンしまくり! それに比べるとエンツォはかなり安定していた。これはボディ下面が生み出すダウンフォース量の違いを正確に反映しているのだろうか? 私は実車のエンツォでは、直線フル加速をトライしただけ(この世のモノとも思えぬほどの超絶加速ナリ)なので、コーナリング性能についてはほとんど全然知らないのですが、ちゃんと実車からデータを取ったのでしょう。

音に関しても、かなり頑張っている。が、大乗フェラーリ教祖の私が思うに、フェラーリの音は全車種の中でちょっと弱いかも。ほかのプロダクションモデルの方が、かなり忠実に実車に近いと思う。なぜなら、実車で聞くフェラーリの美声はほかのクルマと比較したらすごくケタ外れなのだ。なので、実車のフェラーリにまだ手が届かない諸氏にはこのゲームでサワリを体験いただきたい。だが、ポルシェあたりは相当マジなオーラを漂わせていた。

いずれにせよ、フェラーリを含む世界の名車がほとんどプレイできるというのは、マニアには嬉しいゲームであります。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】「カッコよさ」盛り込んだ軽ハイトワゴンの逆襲…中村孝仁
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る