【ホンダはばたく】燃費4割向上!!---さすがクルマメーカーの飛行機

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダはばたく】燃費4割向上!!---さすがクルマメーカーの飛行機
【ホンダはばたく】燃費4割向上!!---さすがクルマメーカーの飛行機 全 6 枚 拡大写真

ホンダが自社開発した小型ビジネスジェット実験機「HondaJet」(ホンダジェット)の主翼構造にはアルミ一体削り出しスキンを採用、従来構造よりもスムーズな表面を実現し、独自開発した乱流発生を抑える層流翼設計と合わせて空気抵抗を大きく低減した。

さらに、胴体の先端形状を工夫し、層流を実現させるなど、随所に自動車開発などで培った抵抗低減の技術を盛り込んだ。ホンダ製エンジンの採用と合わせて燃費は同クラスの従来機に対して4割向上した。

今後、200時間の飛行試験を計画、各種システムや性能、性能安定性を実機レベルで確認、実証する計画だ。

ホンダは1986年から小型ジェット機の研究をスタートしたが、自社製エンジンと自社製機体での飛行は今回が初めてで、両方を開発したのは世界でも珍しい。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界最強の2Lターボ、最終モデル発表に驚きと嘆きの声「これが最後のAMG45系か…」
  2. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  3. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. あのスバル「プロジェクト・ミッドナイト」が再びヒルクライムへ! グッドウッド2025で記録更新ねらう
  5. 戦後初のアウディ誕生から60周年、1965年に4ストロークエンジンで技術革新
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る