【ホンダ レジェンド新型発表】ライバルは国産車にあらず

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ レジェンド新型発表】ライバルは国産車にあらず
【ホンダ レジェンド新型発表】ライバルは国産車にあらず 全 5 枚 拡大写真

8年ぶりにフルモデルチェンジした『レジェンド』は、全長4930mmという堂々としたボディを持つホンダのフラッグシップサルーン。

【画像全5枚】

ボディサイズやポジションを考えれば国産ビッグセダンとしてトヨタ『クラウン』や日産『フーガ』(10月14日に発表されるセドリック/グロリアの後継モデル)がライバルとなる。
 
しかし、レジェンドのLPL(開発責任者)をつとめた本田技術研究所上席研究員の齋藤政昭さんは、「クラウンやフーガはあまり意識していません。国産のセダンマーケットはかなり狭くなっていて、そこに入り込もうとは考えていないのです」という。

「しかし、高級輸入セダンのマーケットはわずかながら伸びていて、レジェンドはそのマーケットを狙っています。」と、レジェンドの狙いが従来の国産ビックセダンとは異なることを強調した。

すなわち、レジェンドのライバルは根強いブランドバリューを持つBMWの『5シリーズ』やメルセデスベンツの『Eクラス』、そしてアウディの『A6』ということになる。

クルマ選びにこだわりを持つ欧州セダンユーザーをうまく取り込むことができるのか? 新しいレジェンドの挑戦は、国産最強スペックの300馬力エンジンやSH-AWDを身に付けてスタートした。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 爆売れ確実? これがトヨタ『ランクルFJ』のピックアップトラックだ! 実現の可能性は
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る