【スバル・レガシィ一部改良 詳報】3年目のブラッシュアップ

自動車 ニューモデル 新型車
【スバル・レガシィ一部改良 詳報】3年目のブラッシュアップ
【スバル・レガシィ一部改良 詳報】3年目のブラッシュアップ 全 4 枚 拡大写真

毎年細かな改良を加えるイヤーモデル制を導入しているスバル『レガシィ』が、5月24日に小変更を実施した。今年は操縦安定性を高めるために、サスペンションの減衰力特性や、スプリングのバネ定数、スタビライザー径の変更が行なわれた。

ほかにも新色となるバイオレットグレーメタリックの追加や、30GBのHDDナビをメーカーオプションで新設定。3リッター車のATでは、電子スロットルの制御とトランスミッション変速タイミングの最適化が計られ、よりアクセルレスポンスを向上している。

外観ではヘッドライトリングを3リットルモデルのデザインに統一。B4のリヤコンビランプも、3.0Rのメッキのフチが付いたタイプにすべて統一されている。

また、以前は6速MT専用グレードだった、水平対向6気筒3リッターモデルの、3.0R スペックBに5速AT車を新設定。さらに2.0iと2.0iカジュアルエディションにも5速MTを設定し、ラインナップを拡充した。

レガシィの開発責任者を務める増田年男さんは「レガシィは日本での発売の後で、欧州やオーストラリアでも発売を開始し、毎年改良を加えています。そのタイミングで取り入れられたよいものを、次の日本国内のイヤーモデルにも導入します。そうした細かな改良を加えていくうちに、クルマがブラッシュアップされていくのです」

「今回は全モデルでタイヤの接地性を高めるために、サスペンションチューニングに手を加え、ストラットマウントのトップの肉圧を増やして取り付け剛性を高めています。見た目で大きく変わっているところはありませんが、走行安定性や応答性は毎年よくなっているのです」と語る。

実際にレガシィは新しくなったモデルに乗るたびに、走りに落ち着きが増している。その差は僅かなものではあるが、安定性が高まっているのに、乗り心地もよくなっているのだ。毎年のように改良が加えられ、進化していくのもレガシィの魅力でもある。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  3. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  4. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  5. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る