【インプレ'05】こもだきよし スバル『R1』 軽自動車とは思えない質感の高さ

試乗記 国産車
【インプレ'05】こもだきよし スバル『R1』 軽自動車とは思えない質感の高さ
【インプレ'05】こもだきよし スバル『R1』 軽自動車とは思えない質感の高さ 全 1 枚 拡大写真

ウルトラコンパクトのプレミアム版だということを認識するのは、シートとインテリアを眺めたときだ。軽自動車とは思えない仕上がりのよさである。

小さいクルマだからといって我慢グルマではないと主張しているのは、エクステリアだけでなくインテリアも同様だ。カラフルな色使いだけでなく、アイボリーやオフブラックも安っぽくなくシックな感じだ。本革の質感も手触りもよい。

リヤシートは狭いが、恐らく、『R1』を買ったユーザーはほとんどリヤシートを倒してラッゲージルームとして使っているのではないか? R1はユーザー層のスイートスポットが広そうだ。つまり年齢を超えて乗れるクルマの一台という感じがする。R2との共通部品も意外と少ないと聞くし、この価格で損をしないかと心配になるくらいだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  4. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る