【マツダ ロードスター 新型発表】アテンザと同じではありません

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ ロードスター 新型発表】アテンザと同じではありません
【マツダ ロードスター 新型発表】アテンザと同じではありません 全 4 枚 拡大写真

新型『ロードスター』(25日発表・発売)には2.0リットル直4エンジンが搭載されている。そのエンジンの型式は『アテンザ』の2.0リットルと同じ「LE-VE」型となっている。新型ロードスターのエンジンはアテンザのエンジンを縦置きにしたものではない。

新型ロードスターのエンジン開発を担当した、マツダ パワートレーン開発推進部 藤冨哲男さんに話を聞いた。

「ロードスターのエンジンはブロックなどがアテンザと共通のため同じエンジン型式になっていますが、最高出力がアテンザの150psからロードスターでは170psへと、20psもパワーアップしています。このことからも分かるように、細かい部分は大幅に改良が施されています」

「20psパワーアップするために、スロットルボディは大型化され、吸気抵抗も57%下げられています。また、排気の圧力損失も40%低減し、高回転域の出力向上を図っています。ベースはアテンザと同じですが、ロードスターにふさわしい改良が行われていますので、アテンザのエンジンと同じとは思って欲しくありません」とコメント。

実際に乗ってみても、高回転域まで軽く吹け上がるフィーリングや、パワーの出方はアテンザとは全く違うテイストに仕上がっている。確かにエンジンのブロック自体は同じかもしれないが、アテンザと同じエンジンという感覚は捨てたほうがよさそうだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る