【東京モーターショー05】スズキ Mom's Personal は次期 MRワゴン

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー05】スズキ Mom's Personal は次期 MRワゴン
【東京モーターショー05】スズキ Mom's Personal は次期 MRワゴン 全 8 枚 拡大写真

東京モーターショー、スズキの参考出品車『Mom's Personal Wagon』は、「次期『MRワゴン』のコンセプトスタディモデルです。小さな子供のいる30才前後の女性のためのパーソナルカーというコンセプトです」と、このクルマのまとめ役である商品第二カーライン蓮池利昭チーフエンジニア。

【画像全8枚】

子供のいる女性の求める「機能」と「ムード」を重視し、「ママが子供と一緒に毎日乗るのに便利」なシートアレンジなどの機能的工夫と、丸を基調としながらもモダンな印象でまとめられている内外装デザインで構成されている。

「マルーンブラウンとライトベージュの2トーンのコーディネイトは、『かわいいけど甘すぎない』ビター・スイートなムードです。ブラウンは今女性のファッションでも注目のカラーです。」とカラーを担当したデザイン部カラーグループの鈴木正哉デザイナー。

デザインの見所は「広さを確保した上で、軽とは思えない立体感を与えたエクステリアと、モダンリビング感覚のリラックスできるインテリアです。たとえばこのドア断面は、広いインテリアスペースを保ったままで、今までの軽ではやらないくらいの立体断面(寸法)をとりました。この立体的なプロポーションによって、軽を超えた高い質感と存在感を出すことに成功しました」と商品第二カーライン結城康和チーフデザイナー。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 「ランクルと戦える」日産の大型SUV『パトロール』日本発売へ、SNSでは「売れるんじゃないか?」と期待の声
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. モチーフはピックアップトラック、『ジムニーシエラ/ノマド』用の新型フェイスキット「CH:AMP」が登場
  5. 自動車業界の“夢と現実” 日産、今期2750億円営業赤字見通し、トヨタは42車種128万台リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る