【AFS試乗'05】石田真一 アウディ『A8』第3のライトで道を照らす

試乗記 国産車
【AFS試乗'05】石田真一 アウディ『A8』第3のライトで道を照らす
【AFS試乗'05】石田真一 アウディ『A8』第3のライトで道を照らす 全 2 枚 拡大写真
アウディ『A8』にも夜間走行の際に進行方向の視界を確保するアダプティブヘッドライトが装備されている。ただし、日本車のそれとは方式が異なり、光軸が可変する方式ではなく、インジケータービームと呼ばれる“第3のランプ”を点灯させるという方式。

ロービームとハイビームの間にあり、これがハンドルの操作方向に応じて光る。ローテクではあるが、効果は最新のものとほとんど変わりがない。進行方向が常に照らされるという安心感にはハイもローも関係がないのだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  5. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る