【ACC試乗'05】石田真一 日産『フーガ』日常生活でも活せる機能

試乗記 国産車
【ACC試乗'05】石田真一 日産『フーガ』日常生活でも活せる機能
【ACC試乗'05】石田真一 日産『フーガ』日常生活でも活せる機能 全 4 枚 拡大写真
日産『フーガ』にはレーザーセンサーを用いたインテリジェントクルーズコントロールがオプション設定されている。最大の特長は一般道を走行している低速時でもシステムが使えるということ。完全停止の機能は無いものの、5km/hまでは前走車と同じ速度で追従していく。

完全停止までフォローするトヨタ方式もあるが、あちらは側方からの突発的な割り込みの無い自動車専用道路での使用に限られる。日常使用をメインとするならば日産方式の方が便利だ。

システムのセットはステアリングスイッチから行う。左側がカーナビ用で、右側がクルーズコントロール用のスイッチとなるが、デザインが左右ほとんど同じなのは見た目にも美しい。操作性も良好で、ステアリングから手を離さずにセット出来るのもいい。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  3. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  4. フィアット『グランデパンダ』、ガソリンエンジン+6速MTを欧州設定…電動車以外の選択肢に
  5. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る