【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】ライバル不在

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】ライバル不在
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】ライバル不在 全 3 枚 拡大写真
ダイハツ『ビーゴ』/トヨタ『ラッシュ』(17日発表)のライバルとなる車種は、国内では三菱『パジェロ・イオ』、ヨーロッパでは発表されたばかりのスズキ『SX4』が近いが、あまり競合はしそうにない。

ダイハツの製品企画部チーフエンジニア多田修氏は、「あえてライバルを捜すとなると、国内では、ワンサイズ車格が大きくなる三菱パジェロ・イオが近い存在ですが、やはり基本設計の古さは否めないと思います」という。

「また、ワールドワイドな視点でいうとスズキとフィアットが共同開発した欧州向けモデル『SX4』が近いセグメントにありますが、ビーゴ/ラッシュに比べてよりカジュアルなクロスオーバー系ですので住み分けは可能だと思っております」

「今春以降、欧州を中心に中近東や中南米も含めて販売していく予定で、国内ではビーゴとラッシュで月販2000台、輸出(ダイハツのみ)で月販3000台程度が目標です。将来的には法規関係の問題をクリアして、北米マーケットにも進出していきたいと考えています」

《しおたによしふみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
  3. マツダの新型SUV『EZ-60』すでに4万台の予約殺到! SNSでは「マツダ復権か??」「日本でも売るべき」など話題に
  4. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  5. メルセデスベンツ『Gクラス』、オープン「カブリオレ」復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る