【インプレ'06】日下部保雄 トヨタ『エスティマ』 バランスよし

試乗記 国産車
【インプレ'06】日下部保雄 トヨタ『エスティマ』 バランスよし
【インプレ'06】日下部保雄 トヨタ『エスティマ』 バランスよし 全 1 枚 拡大写真

スタイリシュミニバンの先鋒を切ったモデル。ハイブリットの登場でラインアップは充実した。

ベースモデルの2.4リッター車もじゅうぶんな走りをするが、3.5リッターのV6はパワフルのひとことで、スポーツモデル並みのパフォーマンスを発揮する。これだけのパフォーマンスではFFよりもAWDが必要とされるだろう。

新しいハイブリットも従来のハイブリットからシステム変更してTHS-IIになり、よりパワフルに、そして燃費の向上を図った。確かに速くなって、走りもスムースに。

ただモーター駆動用バッテリーが前席を2分する形で置かれているために、ウォークスルーはできなくなってしまった。その代わり、2列目のロングスライドシートはリムジン的な使い方ができるし、3列目シートが床下に収納できるようになったので、積載に関しては圧倒的に便利になっている。

高い静粛性とフラットな乗り心地、快適装備などトヨタのミニバンは使いやすく、よくできている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. 寂しさ45%、読者の感情:レクサス『LS』生産終了…「時代の流れ」「次への期待」が交錯
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る