日産、マイクロソフトとの提携を深める

自動車 ビジネス 企業動向
日産、マイクロソフトとの提携を深める
日産、マイクロソフトとの提携を深める 全 1 枚 拡大写真

北米日産では、オンライン広告戦略をもとにマイクロソフト社との提携を劇的に深めることを発表した。

これにより日産はマイクロソフトのMSN、ウィンドウズライブ、ライブサーチ、Xbox、ウィンドウズモバイルなどのデジタル広告ソリューションを使用し、ユーザーとのデジタルタッチポイントを増やすことができる。またマイクロソフトのコンテンツ開発社と直接に業務を行うことで、ターゲットをより明確化したユーザーへの接触が可能になるという。

北米日産のマーケティング副社長、ジャン・トンプソン氏は、「日産がターゲットとする層はよりモバイルなライフスタイルを送り、ユーザー全体がオンラインに費やす時間も非常に増加している」と今回の提携がユーザーによりダイレクトにつながる戦略であることを強調。

マイクロソフトのデジタル広告ソリューションは、広告主をPC、Xbox、携帯電話、PDAなどのデバイスを通してターゲット化された視聴者とダイレクトにつなぐことを目的にしている。これらのチャンネルを通して広告主が到達できる視聴者は月間で4億6500万人に達するという。

また今回の提携内容の中には、Xbox専用のゲーム『フォルツァ・モータスポーツ2』のスポンサーも含まれており、ゲーム内やゲームに連動するイベントで日産の露出度が高くなることが予想される。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る