茶番、乱立、関係、世界、国内 |
池原−−「GMルノー日産提携交渉」は茶番でした。
石田−−「カーオブザイヤー」はもうどうでもいい。
三浦−−そうか? たくさんできておもしろくなってきたんじゃないか?
高木−−まあまあまあ、議論は後ほど。とりあえず入れておきます。
石田−−「ITSの公道実験」と、「2012年の交通事故死者数目標」はまとめられませんか? 死者数を減らすための実験だから。
三浦−−関係するということと、ニュースが一緒ということとは違うよ。
高木−−「無謀運転」を入れたいですね。
三浦−−世界に目を向けて「PND(パーソナルナビゲーションデバイス)」の爆発的な普及ははずせないな。日本の誇るカーナビメーカーが一気に劣勢になった。
藤原−−「小型車ブーム」は?
池原−−それは「ガソリン高騰」絡みでしょうね。
藤原−−日本だけじゃなくて世界の問題。
池原−−「国内工場の新設計画」。長く続いた設備調整が終わって、世界市場が拡大して、日本メーカーの海外市場の開拓が依然として順調。つまり国内市場をにらんだものではないのです。
北島−−「保険金不払い」。額はでかいし影響は大きいです。
池原−−技術とか商品はもう少しないんですか。技術分野では、「ホンダのディーゼル技術」に相当インパクトがありますよね。環境技術で日本メーカーのディーゼルに対する見方が大きく変わったっていうこと。「トヨタといすゞの提携」だって、要はディーゼルの問題ですから。
三浦−−ディーゼルね、そう来るか。トヨタ絡みでは「リコール問題」は消えちゃう? トヨタは北米で「セクハラ」もあったよね。
高木−−トヨタの不祥事は一瞬で盛り上がりますが、収束も早いのです。
一次選考(順不同) |
●GMルノー日産提携協議破談 ●ガソリン価格高騰 ●トヨタいすゞ提携 ●乗用車販売不振、軽自動車200万台へ ●飲酒運転事故、相次ぐ ●カーオブザイヤー乱立 ●トヨタ、リコール届け出遅れ ●駐車禁止取り締り民間委託 ●スマートIC本格化 ●ITS公道実験実施 ●ITSで2012年の交通事故死者を5000人に減らす ●道路特定財源の一般化 ●ホンダ、販売チャネル統合 ●日本メーカーの海外生産が1000万台に ●ホンダ、スズキ、ダイハツが国内に新工場 ●バイオマス燃料に注目 ●北米でプリウス6万台売れる=小型車ブーム ●外資による国内部品メーカー再編 ●ライブドアオートがカーチスになる ●ホンダジェット受注開始 ●日産の中間期決算が減益 ●損害保険不払い ●シューマッハ引退 ●日本GP、富士スピードウェイへ移動 ●ホンダF1、初優勝(第3期) ●若者の無謀運転 ●PNDの爆発的な普及 ●携帯電話、番号持ち運び ●ハイカ使用停止 ●地上波デシタル対応カーナビ ●カローラ、スカイラインなど長寿ブランドがモデルチェンジ |
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