【デザインインタビュー】エンリコ・フミアとランチア『J』

自動車 ニューモデル 新型車
【デザインインタビュー】エンリコ・フミアとランチア『J』
【デザインインタビュー】エンリコ・フミアとランチア『J』 全 14 枚 拡大写真

ピニンファリーナやフィアットグループなどで活躍したカーデザイナー、エンリコ・フミア。フミア氏率いるフミアデザイン・アソチャーティは、ランチア100周年を記念したデザインスタディ、ランチア『J』を提案した。《インタビュア:松本明彦》

 ………………

−−ランチアJのデザイン手法でもあると思うのですが、フミアさんが日頃から提唱されている『漢字デザイン』を説明してください。

フミア 明快でシンプルなグラフィック・シンボルから成り立つ『漢字』のように、デザインに特徴的な個性を与えるものです。そして瞬時に伝わるメッセージです。ランチアJでは、『波』をモチーフとし、前後バンパーとボディサイドに採用しました。波は、未だかつて他車には採用されていない、個性的なモチーフなのです。

ランチアJではさらに『フォー・サイド・ルック』を採用しました。既に、私がデザインしたアウディ『クォーツ』、フェラーリ『F90』などにも採用されている技巧です。ランチアJではその独自のスタイルを強調するために採用しました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る