【マツダ アクセラ 新型発表】力強さとダイナミズムの表現

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ アクセラ 新型発表】力強さとダイナミズムの表現
【マツダ アクセラ 新型発表】力強さとダイナミズムの表現 全 6 枚 拡大写真

新型で2代目のマツダ『アクセラ』の、デザインでの大きな特徴は、フロントグリルを大型化しセンターフォーカスをより強調した新しいファミリーフェイスである。

【画像全6枚】

デザイン本部デザイン戦略スタジオのチーフデザイナー、栗栖邦彦さんはこの点について、「コンセプトカー『RYUGA』は全体のボリュームの動きの中に5ポイントグリルを際立たせています。このことによって、非常に強い外観を持っています。この考え方を今回のアクセラにも提供したのです」という。

「ロー&ワイドで、ダイナミックでスポーティに見えるように。特にヨーロッパ市場ではファミリーフェイスは非常に重要なのです。一目見てそのブランドがわかることが非常に重要だったのです」
 
また、「この5ポイントグリルは単なるグラフィックスではなのです。センターフォーカスを強調するということを意味しています。この考え方は、力強さとダイナミックさを表現するということに結び付いているのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  2. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  3. 日産、新型コンパクトSUV『カイト』発表…新デザイン言語を反映
  4. 「今年一番ハイになった」「進化が凄すぎ」超高級クーペになる新型『センチュリー』に期待の声集まる
  5. レクサス『LC』、ハイブリッド廃止で自然吸気V8のみに 米2026年モデル
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る