【マツダ アクセラ 新型】米IIHSが最高の衝突安全性評価

エコカー 燃費
【マツダ アクセラ 新型】米IIHSが最高の衝突安全性評価
【マツダ アクセラ 新型】米IIHSが最高の衝突安全性評価 全 4 枚 拡大写真

米国IIHS(道路安全保険協会)は10日、『マツダ3』(日本名:『アクセラ』)を「2009トップセーフティピック」に選定した。

IIHSの衝突テストは前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで実施。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価する。IIHSは総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。

アクセラの衝突テストは、2.5リットル直4エンジン搭載の4ドアセダン「Sスポーツ」グレードで行われた。前後席のヘッドカーテンエアバッグや前席内蔵エアバッグは標準装備。ESP(エレクトリック・スタビリティ・コントロール)はオプションだ。

テスト結果を検証すると、前面衝突では頭、首、胸、膝、左足に受けるダメージが最小限で、各部位がGOOD(優)評価。ただし、右足への損傷レベルについては、ACCEPTABLE(良)評価となった。総合評価はGOOD(優)を獲得する。

側面衝突では、前席が頭、首、胸へ与える損傷が少なく、GOOD(優)評価。ただし、骨盤と足はACCEPTABLE(良)評価だ。後席は頭、首、骨盤、足がGOOD(優)評価だが、胸への損傷はACCEPTABLE(良)評価。ボディの安全構造に関しては、前面衝突がGOOD(優)、側面衝突がACCEPTABLE(良)評価だ。総合評価はGOOD(優)に輝く。

IIHSの発表を受けて、北米マツダのジム・オサリバン社長兼CEOは「マツダのクルマはファントゥドライブなブランドとして認知されている。今回のテスト結果は、安全性においても信頼できるブランドであることを証明するもの」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る