【フランクフルトモーターショー09】R8スパイダー…妥協しないV10とカーボンボディ

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトモーターショー09】R8スパイダー…妥協しないV10とカーボンボディ
【フランクフルトモーターショー09】R8スパイダー…妥協しないV10とカーボンボディ 全 9 枚 拡大写真

アウディ『R8スパイダー』。すでにご存じの人も多いだろうが、この車はただのオープン2シーターのスポーツカーではない。フランクフルトモーターショーで一般公開されたこの車は、スタイルだけでなく、レーシングカー並みのスペックを持っている。

【画像全9枚】

エンジンは5.2リットルのV10エンジンがミッドマウントされる。最大出力は386kW/8000rpm(525hp)、最大トルクは530Nm/6500rpmで、0-100km/h加速は4.1秒。そして駆動方式は「クワトロ」フルタイム4WDだ。通常はオープントップだが、高速走行にも耐えるソフトトップの開閉は、50km/h以下なら全自動で行える。ボディシェルにはふんだんにカーボン素材を使っており、マグネシウム合金のエンジンフレームなど、ボディだけの重さなら216kgしかないという。

オプション設定のRトロニックトランスミッションは、ノーマルモードとスポーツモードを備え、シフト操作はジョイスティックかステアリングのパドルで行うタイプとなっている。タイヤサイズはフロント235/35、リアが295/30となっており、ブレーキはフロントが8ポッドキャリパー、リアが4ポッドキャリパーのタイプがそれぞれ搭載される。オプションでカーボンセラミックのブレーキディスクの設定もある。

変わった装備では、シートベルト内蔵マイクだ。これはシートベルトにフラットマイクが3つ装備され、さらにフロントウィンドのフレームに4つめのマイクもセットされ、携帯電話などのハンズフリー通話を可能にしてくれるそうだ。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  2. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  3. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  4. 三菱『デリカD:5』18年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 日産、NISMO特別モデルと フェアレディZ 改良新型を発表へ…東京オートサロン2026
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る