ジェイテクト、変速機用の油潤滑用低トルク玉軸受を開発…燃費改善へ

自動車 ビジネス 企業動向
油潤滑用低トルク玉軸受
油潤滑用低トルク玉軸受 全 1 枚 拡大写真

ジェイテクトは16日、自動車の燃費効率向上に寄与する油潤滑用低トルク玉軸受を開発したと発表した。

ハイブリッド車用変速機のモータ支持部や自動車のオートマチック・トランスミッション(AT)、マニュアル・トランスミッション、CVT(無段変速機)などのギア支持部には多くの油潤滑玉軸受が使用されている。これらの機構に用いられる玉軸受は、燃費改善のため、回転抵抗(回転トルク)の低減が大きな課題となっている。

今回、内輪、外輪の最適設計を図り、転がり摩擦抵抗を低減するとともに、保持器形状を見直し、油の流入・流出を制御し、油による攪拌抵抗を低減した。この結果、従来品に比べ、回転トルクを40%低減した製品の開発に成功した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  2. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  5. 「ミニプリウスになったな」トヨタ『アクア』改良モデルの「ハンマーヘッド」採用にSNSも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る