日本精工、次世代HV向け超高速回転対応の玉軸受を開発

自動車 ビジネス 企業動向
日本精工 ハイブリッドカー対応玉軸受
日本精工 ハイブリッドカー対応玉軸受 全 3 枚 拡大写真

日本精工は16日、大幅に摩擦を低減することで、超高速回転を可能にした玉軸受を開発したと発表した。次世代ハイブリッドカーのモーターや発電機構の超高速回転に対応する。

自動車メーカーでは、次世代ハイブリッドシステムの燃費向上のため、駆動モータや発電機構の小型・軽量化を進める一方で、出力を確保するため超高速回転化に取り組んでいる。

今回、次世代ハイブリッドカーのモータ、発電機構用の玉軸受として、従来比1.5倍となる毎分3万回転以上の超高速化を実現した。次世代ハイブリッドシステムの小型化に対応し、駆動モータ、発電機構の超高速化を可能にする。

今後、小型から大型までハイブリッドカーの開発が加速する見通しで、同社ではニーズに対応した製品を供給して、燃費向上に貢献していく方針だ。玉軸受は2015年度に売上20億円を目指す。

今回開発した製品は10月21日 - 11月4日に幕張メッセ(千葉市)で開催される「第41回東京モーターショー2009」に出展する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  4. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  5. 日産『リーフ』新型発売にスタンバイ、家庭用充電器や太陽光パネル設置支援、米国でサービス開始へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る