日本精工、次世代HV向け超高速回転対応の玉軸受を開発

自動車 ビジネス 企業動向
日本精工 ハイブリッドカー対応玉軸受
日本精工 ハイブリッドカー対応玉軸受 全 3 枚 拡大写真
日本精工は16日、大幅に摩擦を低減することで、超高速回転を可能にした玉軸受を開発したと発表した。次世代ハイブリッドカーのモーターや発電機構の超高速回転に対応する。

自動車メーカーでは、次世代ハイブリッドシステムの燃費向上のため、駆動モータや発電機構の小型・軽量化を進める一方で、出力を確保するため超高速回転化に取り組んでいる。

今回、次世代ハイブリッドカーのモータ、発電機構用の玉軸受として、従来比1.5倍となる毎分3万回転以上の超高速化を実現した。次世代ハイブリッドシステムの小型化に対応し、駆動モータ、発電機構の超高速化を可能にする。

今後、小型から大型までハイブリッドカーの開発が加速する見通しで、同社ではニーズに対応した製品を供給して、燃費向上に貢献していく方針だ。玉軸受は2015年度に売上20億円を目指す。

今回開発した製品は10月21日 - 11月4日に幕張メッセ(千葉市)で開催される「第41回東京モーターショー2009」に出展する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  2. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  3. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  4. マツダの新型SUV『EZ-60』すでに4万台の予約殺到! SNSでは「マツダ復権か??」「日本でも売るべき」など話題に
  5. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る