ロータス、新500ccエンジン発表

自動車 ニューモデル 新型車
OMNIVOREエンジン
OMNIVOREエンジン 全 4 枚 拡大写真

ロータスは10日、新エンジン『OMNIVORE』を発表した。直噴499.6ccの1シリンダー・2ストロークエンジンで、燃料はガソリンとエタノール系燃料に対応。独自技術により、高い燃費と優れた排出ガス性能をマークする。

ロータスは2008年、OMNIVOREプロジェクトをスタート。同年2月にジャガーと共同開発したプロトタイプを披露した。今回発表したのは、その進化形である。

OMNIVOREエンジンは、ボア86mm×ストローク86mmの直噴499.6ccの1シリンダー・2ストローク。燃料はガソリン、エタノール/メタノール、ガソリン燃料混合の3種類に対応する。

このエンジンの特徴が、使用する燃料に応じて、圧縮比を10対1から40対1の範囲で変えられる点。ロータスによると、燃料に合わせて最適な燃焼効率を実現することで、他社の最新直噴エンジンよりも、燃費は約10%向上。さらに、4ストロークエンジン比で、排出ガス中のNOx削減にも成功しているという。また、ブロックとシリンダーヘッドを一体成型することで、軽量化も実現した。

ロータスはこのエンジンをテスト車両に搭載して、実用性を確認する計画。9月のフランクフルトモーターショーで披露した「レンジエクステンダー」は、ジャガーのハイブリッド車に採用される見込みだが、このOMNIVOREは、どのメーカーに採用されるだろうか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る