【デトロイトモーターショー10】キャデラック CTSクーペ に「V」登場

自動車 ニューモデル モーターショー
キャデラックCTS-Vクーペ
キャデラックCTS-Vクーペ 全 7 枚 拡大写真

GMは5日、キャデラック『CTS-Vクーペ』の概要を明らかにした。6.2リットルV8スーパーチャージャー(556ps、76.2kgm)を搭載。0-96km/h加速は3.9秒という高性能をマークする。

CTS-Vクーペの心臓部は、セダンの『CTS-V』と共通。シボレー『コルベット』の最強グレード、「ZR-1」にも搭載される「LSA型」6.2リットルV8スーパーチャージャーだ。パワフルな「イートン」スーパーチャージャーを得たV8は、最大出力556ps、最大トルク76.2kgmを発生する。

トランスミッションは、6速MTとパドルシフト付き6速AT。0-96km/h加速は3.9秒と一級の性能を実現する。セダンのCTS-Vは2008年5月、ドイツ・ニュルブルクリンクでのタイムアタックにおいて、市販4ドア車として初めて8分を切る7分59秒32を記録。CTS-Vクーペも同様の実力と見ていいだろう。

CTS-Vクーペは、セダンとホイールベースは同数値だが、全長は51mm短く、全高は51mm低い。リアのトレッドは、セダン比で約25mm拡大されている。また、両車の共通パーツはフロントフェンダー、グリル、ヘッドランプ、インパネ、コンソール程度で、それ以外は専用設計。グリルやセンター2本出しのマフラーが、ノーマルのCTSクーペとの識別点だ。

パワフルなエンジンに合わせて、足回りを強化。ブレーキはブレンボ製で、サスペンションは磁性体を使った「マグネティックライドコントロール」が採用される。このサスペンションはツアー、スポーツの2モードが選択可能だ。タイヤは19インチのミシュラン「パイロットスポーツ2」を履く。

キャデラックCTS-Vクーペは、11日に開幕するデトロイトモーターショーで正式発表された後、2010年初夏から米国で販売開始。現地ではBMW『M3クーペ』やアウディ『S5』などと競合する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る