【東京オートサロン10】テスラロードスターの記録を抜いた、ミラ

自動車 ニューモデル モーターショー
トーヨータイヤブースに展示された“世界記録保持車”「ミラEV」
トーヨータイヤブースに展示された“世界記録保持車”「ミラEV」 全 6 枚 拡大写真

東京オートサロン、トーヨータイヤのブースには、2009年11月に東京 - 大阪間を無充電で走破した『ミラEV』が展示されていた。

ミラEVは、ダイハツ『ミラバン』のエンジンを降ろし、代わりにモーター、コントローラー、電池を載せた電気自動車。三洋電機やトーヨータイヤ、日本EVクラブなどが開発・製造した試験車両で、昨秋、「東京 - 大阪途中無充電ミラEVの旅 そんなに走ってどうするの」と題し、東阪間555.6kmを無充電で走破し世界新記録を樹立したクルマだ。

これまで、途中無充電走行での最長航続距離の世界記録を持っていたのは、テスラ『ロードスター』の501km。この高価な最先端スポーツカーの記録を、日本の“軽EV”が抜いたことになる。現在、この数字をギネスに申請中だという。

日本EVクラブによれば、市販のエンジン車を改造したEV車(「コンバートEV」)には、エンジンの代わりに積まれるモーターはフォークリフトなどに使われてるものを、コントローラーなどは欧米で市販化されているものが搭載されるという。

展示されていたミラEVは、車内も見ることができたが、派手な外観とは逆にごく普通。電池は床下に収納されているということで、インテリアの変更はほとんど見受けられない。

トーヨータイヤは、「このミラEVに「エコウォーカー」(165/55R15)を装着して東阪間を走破。同車の世界新記録に貢献した」とPRしていた。

《レスポンス編集部》

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