【カーエレ10】主催者、無料新幹線ツアーで来場者集める
自動車 ビジネス
国内マーケット

多くの来場者が開幕前から詰めかけ、受付の前には長い行列ができていた。会場内も大変な賑わいで、なかなか近づけないブースもあったほど。この人気の裏には主催者、リードエグジビジョンジャパンの努力があった。
「自動車業界は厳しいので、一人でも多くのお客様を集めようということで、名古屋から無料の新幹線ツアーを組みました。費用も大変でしたが、不況だからこそ、全力を尽くした」と同社の石積忠夫社長。
やはり来場者を多く集めようと思ったら、主催者も知恵を絞って、いろいろな企画を考えることが大事だ。昨年来場者が激減した東京モーターショーの関係者もみならってほしいものだ。
《山田清志》