【三菱 RVR 新型発表】空力や軽量化はばれないように

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三菱『RVR』のデザインを担当したデザイン本部デザイン部エキスパートの金澤秀晃さんは、開発チームにアサインされた時の状況を振り返り、「非常に面白いクルマだと思いました。結構やりがいのあるクルマではないかと思いました」という。

「三菱車のラインナップ上で非常に重要なポジションですし、『Concept-cX』(コンセプトcX)のデザインモチーフや、空力性能や軽量化にしても非常にチャレンジングなファクターが揃っていました」

デザイン面で気を付けたことは、空力や軽量化が見た目ですぐに伝わらないようにすることだったという。「トヨタ『プリウス』やホンダ『インサイト』は空力を考えたらこうなったと、わかりやすく記号性は持ちやすい一面、画一的になってしまったような気がします」と話す。

「クルマの魅力はそうではないと思うのです。所有することでドキドキしたり、“あそこにも行っちゃおうかな”とわくわくする気持ちだったり、クルマ本来が持っている嬉しさといったものを表現したい」

「そういう意味で、空力性能だったり軽量化が見た目にばれないように、わくわくするような造形に結び付けるのがひとつのトライでした。エコや環境は当たり前。そればかり声高に言っていると、それしか言うことないのかと思われるのが面白くないのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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