マセラティジャパン設立

自動車 ビジネス 企業動向
グランカブリオ(資料画像)
グランカブリオ(資料画像) 全 2 枚 拡大写真

マセラティS.p.Aは、コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドが保有するマセラティの輸入権を、本国マセラティS.p.Aが設立するマセラティジャパンに移管することに合意したと発表した。

業務スタートは2011年1月1日より。代表は現マセラティ社日本統括マネージャーのファブリッツィオ・カッツォーリ氏が就任する。

来年で創立150周年を迎えるコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドは1997年よりマセラティ社の輸入総代理店であったが、今後は2011年1月1日よりディーラー契約に移行することとなる。

マセラティS.p.Aアジアパシフィック代表シモーネ・ニコライ氏はマセラティジャパン設立に関し、「戦略的に重要な市場に子会社を置くというマセラティ社のグローバル戦略の一環」とし、「日本市場におけるメインパートナーであるコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドとともにこの移管プロセスがスムーズかつ効率的に進むよう緊密に連携し、ディーラーや顧客に何らかの影響や支障がないよう最善を尽くしていく」とコメントした。因みに現在子会社は北米、ドイツ、イギリス、フランス、中国などに設立している。

2009年度、マセラティ社にとって日本市場はアジア太平洋地域のトップで、世界第4位のマーケット(331台、7.3%のシェア)である。2010年度の第1四半期もこの傾向が継続しており、新会社設立後はそのシェアを10%程度に伸ばしたい(シモーネ・ニコライ氏)考えだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る