【シトロエン DS3 日本発表】ワードローブの最後の仕上げ
自動車 ニューモデル
新型車

ボディーカラーやルーフ&ドアミラーカラー、ダッシュボードカラー、シート、アルミホイールのカラーなどをユーザーの好みに応じて組み合わせ、そのユーザーだけの1台を作り上げるシステムだ。
シトロエン・デザインセンター、デザインディレクターのオレグ・ソンさんは「クルマを注文して、ディーラーからクルマを受け取った時、誇りに思えるクルマだと信じています。まさにパーソナル化された、ユーザーのためのクルマになっていると思うのです」と“ビークルパーソナリゼーション”の意義を話す。
また、ソンさんは、DS3をファッションアイテムのように思って欲しいという。「ワードローブの最後の仕上げと思って欲しいのです。ファッションのためにバッグを買ったり時計を買ったりするように、おしゃれの仕上げということで選んで欲しいのです」。
「特に女性に選んで欲しい。我々デザイナーもそういうことを念頭に置いて、最新のファッショナブルなアイテムとして提供したいと考え、デザインしているのです」