ルノー メガーヌRS にN4…ラリー専用車

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
メガーヌRS R4
メガーヌRS R4 全 2 枚 拡大写真

ルノーは欧州向けの『メガーヌRS』(ルノー・スポール)に、グループNラリー専用車、「N4」を設定した。

同車はメガーヌRSをベースに、グループNのレギュレーションに適合するモディファイを加えた競技専用モデル。ターマックラリーを想定した数々のアイテムを採用している。

2.0リットル直列4気筒ターボエンジンには専用チューンが施されており、最大出力270psを発生。ノーマルのメガーヌRS比で、最大出力は20ps引き上げられた。

さらに、ブレーキはブレンボ製の4ピストンが装備され、ローターは前355mm、後ろ290mmの大径タイプ。ダンパーはオーリンズと共同開発された専用品を奢った。LSDも組み込まれている。

室内は快適装備が省略され、大幅な軽量化を達成。ロールケージやバケットシート、6点式シートベルトなども採用され、戦闘準備は整った印象だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る