フーガHV が見せた「技術の日産」の意地

エコカー ハイブリッド
フーガHV
フーガHV 全 6 枚 拡大写真

●日産のこだわりを感じた

日産『フーガ・ハイブリッド』が発売された。その発表会(2010年10月)はプレゼン的で、メカニズムに関する説明は案外さっぱりとしたもの。媒体資料もプレスリリース程度しか用意されてはいなかった。

しかし、会場内で引っ張りだことなっているエンジニアのうち、FRハイブリッドシステム開発主管の早崎氏に話を聞くことができた。

フーガ・ハイブリッドで採用した、エンジンからリヤデフまでを直線上にレイアウトした1モーター2クラッチのレイアウトは構造がシンプルで、エンジンとモーターを完全に切り離せるため効率が高いのが特徴だ。

実はシステムとしての歴史は古く、30年くらい前にボッシュが試作したクルマがあると言う。それでもハイブリッドシステムの技術だけでなく、パワートレインの生産においてもほぼ全てが内製だというから、日産のこだわりが感じられるではないか。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る