フーガHV が見せた「技術の日産」の意地

エコカー ハイブリッド
フーガHV
フーガHV 全 6 枚 拡大写真

●日産のこだわりを感じた

日産『フーガ・ハイブリッド』が発売された。その発表会(2010年10月)はプレゼン的で、メカニズムに関する説明は案外さっぱりとしたもの。媒体資料もプレスリリース程度しか用意されてはいなかった。

しかし、会場内で引っ張りだことなっているエンジニアのうち、FRハイブリッドシステム開発主管の早崎氏に話を聞くことができた。

フーガ・ハイブリッドで採用した、エンジンからリヤデフまでを直線上にレイアウトした1モーター2クラッチのレイアウトは構造がシンプルで、エンジンとモーターを完全に切り離せるため効率が高いのが特徴だ。

実はシステムとしての歴史は古く、30年くらい前にボッシュが試作したクルマがあると言う。それでもハイブリッドシステムの技術だけでなく、パワートレインの生産においてもほぼ全てが内製だというから、日産のこだわりが感じられるではないか。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る