【スズキ MRワゴン 新型発表】何か気になる---期待感

自動車 ニューモデル 新型車
MRワゴン新型
MRワゴン新型 全 6 枚 拡大写真

スズキから発表発売された3代目『MRワゴン』のデザインについて、四輪技術本部第一カーラインチーフデザイナーの日置教喜さんは、少しでも目を引くように表現しているポイントが多くあるという。

まず、フロントでは、「“グリルレスフェイス”というのをテーマにしており、グリルがない顔に興味を持ってもらいたい」と話す。そのフロントフェイスは「全体を出来るだけ左右に回り込むようにして、なじみの良いものにし、そこに半円形のヘッドランプを置くことで、キャッチーなモチーフとし、興味を持ってもらおうとしています」という。

フロントのターンランプも「近年はヘッドランプと一体化になっていますが、それをあえて別体とし、その丸いランプも目を引く要素として独立させました」という。

「これらにより表情が出せ、何か気になるという期待感は持ってもらいたいのです」

そしてサイドは、「Aピラーを起こして、ルーフは長く、鼻が短いプロポーションです。このプロポーションの格好良い悪いは別として、このクルマの一番強い特徴なのです」という。

それを強調する意味で、「通常Aピラーからのラインは、ルーフからリアへ流れるパターンが多いですが、新型MRワゴンではフロントウインドウを囲むようにAピラーをデザインしました。ウインドウフレーム、写真立てのように、乗っている人が主役に見えるような額縁状に仕上げてもいます。本当は色などを変えてやってみたかったのですが」と語る。

「キャビンの大きさと、その大きさから見える中の広さに対する期待感は他のクルマにはないものとなりました」と、デザインに自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  3. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  6. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  7. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  8. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  10. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ランキングをもっと見る