プリウス の独立ブランド化計画は撤回?!…米トヨタ

自動車 ビジネス 海外マーケット
デトロイトモーターショーで公開されたトヨタ・プリウスv
デトロイトモーターショーで公開されたトヨタ・プリウスv 全 6 枚 拡大写真

ハイブリッド車の『プリウス』シリーズを独立したブランドに位置付け、車種ラインナップ拡大を図ると見られていた米国トヨタ。しかし、その計画は白紙に戻ったようだ。

これは24日、米国の自動車メディア、『CAR AND DRIVER』が報じたもの。同メディアの取材に応じた米国トヨタ販売のマーケティングマネージャー、エド・ラロック氏は、米国におけるプリウスの販売台数が『カムリ』、『カローラ』に次ぐ第三位に成長したとしたうえで、「トヨタの圧倒的ブランドイメージに比べると、プリウスの名前を独立させるのは、現時点では得策とはいえない」と話したという。

また、この判断には販売店サイドの事情もあるようだ。エド・ラロック氏は、「全米のトヨタディーラーの多くが、サイオンブランドを併売している。そこにプリウスブランドのスペースを設けるのは難しい」と、同メディアに語ったのである。

プリウス、『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)、『プリウスPHV』、『プリウスc』(仮称)と米国でのプリウスラインナップは、今後1年半以内に4車種まで増える見通し。それでも従来通り、トヨタのバッジを付けて販売されることになりそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る