【東京モーターショー11】スバル BRZ…スバルの顔の法則に則って

自動車 ニューモデル モーターショー
スバル BRZ(東京モーターショー11)
スバル BRZ(東京モーターショー11) 全 6 枚 拡大写真

富士重工業は第42回東京モーターショーに、トヨタと共同開発を進めている水平対向エンジン搭載のFRスポーツカー、スバル『BRZ』を出展した。

スバル商品企画本部副本部長上級プロジェクトゼネラルマネージャーの増田年男さんは、このコンセプトについて、「“Pure Handling Delight”です。ぱっと見て乗ってみたくなる。このクルマはドライブするときちんとできたクルマだなということが分かってもらえることを狙っています」とする。

そして、デザイン部の木村弘毅さんは、BRZのデザインはトヨタが主導だったということを述べたうえで、スバル独自のデザインに変更し、アピールするフロントのポイントを3つ挙げた

まず、「ヘッドランプがスバル独特のデザインです。具体的にはクリアランスランプが、コの字型となっており、これは『インプレッサ』と共通のデザインで、精悍な目つきとなっています」。

次に、「アンダーグリル(フロントグリル)がヘキサゴン(六角形)形状で、スバルのオリジナルデザインとなっています」。

そして最後はトップオーナメントである六連星が中心に配置されていることとし、「スバルの顔の法則に則ってデザインされているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る