【スバル BRZ 試乗】スバル車であることがヒシヒシと…岡本幸一郎

試乗記 国産車
スバルBRZ
スバルBRZ 全 12 枚 拡大写真

スバル『BRZ』とトヨタ『86』は足まわりが差別化されている。具体的にはスプリングとダンパーが異なるらしい。そして、スバルとトヨタ両社の開発者は、ともに「わずかな差」と述べていたのだが、実際にドライブすると、そのフィーリングの違いは決して小さくないように感じられた。

ざっくりいうと、BRZは86よりもフロントがやや固く、逆にリアがやや柔らかく、ハンドリングも86がオーバーステア傾向であるのに対し、BRZは徹底して弱アンダーステアという印象だ。

コーナリングでは、86はフロントの動きが大きく、ドライバーの操作によりターンインの姿勢を積極的に変えていけるという感じ。これに対しBRZは、よりステアリングにしっかりとした手応えがあり、操舵時のヨーの出方も一定している。キビキビ感があり、リアのグリップ感も高いのだ。

その意味では、86のほうがアプローチの自由度は高いが、BRZは俊敏性と安定性を併せ持ち、ライントレース性にも優れるといえるだろう。また、BRZはスバルの中では異端なクルマに違いないが、こうした走りの味付けこそ、スバル車の一員であることがヒシヒシと伝わってくる部分だと思う。

念のためにいうと、これは勝ち負けの問題ではなく、あえて両車がつくり分けられた意義そのもの。どちらにもそれぞれの良さがあり、ドライブしてとても楽しいクルマであることに違いはない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

岡本幸一郎|モータージャーナリスト
1968年富山県滑川市生まれ。学習院大学卒業後、生来のクルマ好きが高じて自動車メディアの世界に身を投じ、自動車情報ビデオマガジンの制作、自動車専門誌の記者を経てフリーランスへ。近年はWEB媒体を中心に活動中。「クルマ好きのプロ」として、ユーザー目線に立った視点と幅広い守備範囲を自負する。

《岡本幸一郎》

岡本幸一郎

1968年、富山県生まれ。学習院大学を卒業後、自動車情報映像の制作や自動車専門誌の編集に携わったのち、フリーランスのモータージャーナリストとして活動。幅広く市販車の最新事情を網羅するとともに、これまでプライベートでもスポーツカーと高級セダンを中心に25台の愛車を乗り継いできた経験を活かし、ユーザー目線に立った視点をモットーに多方面に鋭意執筆中。日本自動車ジャーナリスト協会会員。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  3. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  4. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  5. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  6. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  7. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  8. 超小型EVのKGモーターズが研究開発拠点を新設…人材採用も強化
  9. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  10. [カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
ランキングをもっと見る