マルク・ジェネ「予選方式のQ3部分は問題がある」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2011年F1ブラジルGP土曜日
2011年F1ブラジルGP土曜日 全 2 枚 拡大写真

ファンの楽しみが大きく損なわれるという理由から、元F1ドライバーのマルク・ジェネがノックアウト方式の予選フォーマット、それもQ3の部分に関して改正を主張している。

昨年の状況を分析すると、概ね7位を目安に、これ以上のタイムアップが期待できないドライバーが日曜日のレースまでタイヤを温存しようとガレージに引きこもる傾向が見られた。Q3に進出できないドライバー(11位以下)は、レース前にタイヤの交換が許されるが、トップ10に臨むドライバーは予選終了時のタイヤで決勝スタートが義務付けられているため、Q3で一切走行しないという事例が多発したのだ。

2004年までウィリアムズでドライブし、以後はフェラーリのテストドライバーを務めたジェネは、先日開催されたFOTA主催のファンフォーラムで、「現行の予選ルールは大きくいじらずに、Q3部分だけ改正するのが望ましいと思う。予選の最後の方になると6台しか走らないなんて状況はどう考えても変えないとだめだよ。どう変えるべきなのかは言えないが、このままではまずいことは確かだ」と語った。

ジェネが言うようにQ3を活性化させるためには、トップ10ドライバーもスタート前のタイヤ交換を認めるか、計測ラップを記録しなければペナルティを与えるしかないだろう。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る