ルノー・ジャポン パッショニストのこだわりを販売

自動車 ビジネス 国内マーケット
Vis Tes Passions Jardin(ヴィ・テ・パッション・ジャルダン)”がオープン。モデルのSHIHOさんと大極COO。
Vis Tes Passions Jardin(ヴィ・テ・パッション・ジャルダン)”がオープン。モデルのSHIHOさんと大極COO。 全 6 枚 拡大写真
3月30日~4月1日の期間限定で、ルノー・ジャポンと代官山蔦屋書店(東京都渋谷区)のコラボレーションショップ“Vis Tes Passions Jardin(ヴィ・テ・パッション・ジャルダン)”がオープンする。

「これまでにない視点でのコミュニケーションの取り組みとなります」と語るのはルノー・ジャポン大極司COO。「このショップは、ルノーが提案する趣味やライフスタイルなどを様々な分野のエキスパート(パッショニスト)6人が、『カングー』と『カングーイマージュ』を素材に、こだわりを持って形にしました」とし、さらに、そのこだわりの商品の販売を行うものである。

「その商品を購入したユーザーは、パッショニストのこだわりを体験し、そして共有することが出来るのです。体験に勝るコミュニケーションはないでしょう」(大極氏)。

ショップは大きく3つにわかれ、モデルのSHIHOさんとファッションディレクターの軍地彩弓さんが、フレンチライフスタイルをテーマに様々な角度からライフスタイルを紹介する書籍販売コーナーをプロデュース。

デザインプロデューサーの黒崎輝男さんとライフスタイルプロデューサーの村上萌さんは、フレンチオーガニックをテーマに野菜や植物を販売するコーナーを。そして、スタイリストの亀恭子さんとルノーインターナショナルレンジデザインマネージャーのアラン・ロネさんは、デザインをテーマとしてフレンチスタイルの家具や雑貨を販売するコーナーをプロデュースした。

大極COOは「Passionsは日本語でも使われていますが、フランス語では情熱以外に、もっと幅広く、好きなことや個性という意味があります」という。そして、「フランスのメーカーですからフランスの文化、それから、フランスのエスプリを日本に伝えるというのもミッションだと思います。そういったものを含めて“Vis Tes Passions Jardin”のテーマである個性を楽しむフランスの小庭が表現できたらと思っています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  5. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る