【ニューヨークモーターショー12】レクサスの米国最量販車、ES の新型にハイブリッド初設定

自動車 ニューモデル モーターショー
新型レクサスESのハイブリッド、ES300h(ニューヨークモーターショー12)
新型レクサスESのハイブリッド、ES300h(ニューヨークモーターショー12) 全 8 枚 拡大写真

レクサスは4日、米国で開幕したニューヨークモーターショー12において、新型『ES』をワールドプレミアした。

レクサスESは80年代後半、トヨタ『カムリ』のプラットフォームをベースに開発されたFF車だ。日本でもトヨタ『ウィンダム』として販売された。ウィンダムは2006年をもって廃止されたが、北米向けには06年4月、5代目レクサスESが登場。現在は北米や中国で販売されており、米国市場においてはレクサスの最量販車に君臨している。

ニューヨークモーターショー12でデビューした新型ESは、6世代目。ESとしては初となるハイブリッドの設定に注目だ。

ハイブリッドグレードは、「ES300h」を名乗る。ハイブリッドパワートレインは、新型トヨタ『カムリ・ハイブリッド』に採用されたシステムと基本的に共通だ。

ガソリンエンジンは、2.5リットル直列4気筒のアトキンソンサイクル。可変バルブタイミングのVVT-iの採用や、各部の抵抗低減も図られた。排出ガス中の有害物質を減らすEGRも装着している。

このエンジンに、小型のハイトルクモーターを組み合わせる。現時点でレクサスは、ES300hのスペックを開示していないが、新型カムリ ハイブリッドの場合、エンジンとモーターを合わせたトータル出力は200psだった。

燃費性能は優秀で、米国EPA(環境保護局)予想燃費は、市街地と高速の複合モードで17km/リットル。これは、ひと回りコンパクトな小型セダンの高速燃費に相当する。

ES300hは、リアのエグゾーストをバンパーの奥に隠し、トランク一体型のリアスポイラーを採用するなど、他のグレードとの差異化が図られている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る