BMW M3次期型、V8から直6へ回帰か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
現行BMW M3セダン
現行BMW M3セダン 全 3 枚 拡大写真

BMW『3シリーズ』の頂点に立つ高性能グレード、『M3』。その次期モデルに関して、興味深い情報をキャッチした。

画像:現行BMW M3

これは21日、BMW 3シリーズのファンサイト、『f30POST』が伝えたもの。同サイトのインタビューに応じたBMWノースアメリカのLudwig Willisch社長は、「次期M3のエンジンは、直列6気筒になるだろう」と明かしたというのだ。

2007年にデビューした現行M3は、4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを搭載。しかし、先代(E46型)M3は、3.2リットル直列6気筒ガソリンエンジンを積んでいた。Ludwig Willisch社長の話からすると、次期M3は久々に直6エンジンへ回帰することになる。

次期M3は、2年以内に登場する見込み。直6で現行V8の420psを超えるパワーを引き出すため、トリプルターボで過給するとの噂もある。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
  5. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る